おまとめローンをうまく利用して借り換えを行いましょう

お金のやりくりをしているうちに、どうしても複数の業者からフリーローンでお金を借りるという場面も出てくると思います。

 

しかし、複数の業者に対応をしていると、何かと大変な面もあります。そんなときに役に立つ手段が、1カ所に借り入れをまとめる「借り換え」です。

 

便利な借り換えまとめ

 

借換えまとめは、ただ面倒な手間を省くというだけの話ではありません。

 

場当たり的に複数の業者から借り入れを続けていると、借金はますます大きくなっていく一方です。こうしたケースで完済できたという話はまず聞かれないのが実情です。

 

このような悪循環を断つためにも、借り換えは必要となってくるのです。では、具体的にどのような方法で行えばよいのでしょうか。こうした借り換えに対応して、多くの銀行や消費者金融では「おまとめローン」というサービスが用意されています。

 

ただし、その内容は各社によって変わってきます。もっとも重視しなければいけな点は、それを利用することで本当に自分の返済が楽になるのか、ということです。それを考えれば、やはり返済金利の低さを基準に選ぶことが一番になるでしょう。

 

銀行のおまとめローンは金利が低い

 

基本的には、銀行のおまとめローンはより金利が低く設定されています。

 

借金の額が100万円よりも少なければ、確実に金利は低くなってより楽な返済に移ることができるでしょう。ただし、難点もあります。それは、定期収入のあるサラリーマンのような職業以外では、なかなか審査に通りにくいという点です。

 

また、ダメ元で審査を受けようとしても、一度審査に落ちてしまうとその情報が信用情報機関に記録されてしまうので、ますますお金が借りづらくなってしまいます。

 

したがって、自分の条件にあまり自信がないときには、消費者金融のおまとめローンを利用することをおすすめします。中でも、大手銀行グループに属しているようなアコム、モビットといった信頼度の高い消費者金融を選ぶとよりよいでしょう。